四季報2019新春号全部読む! 第12回 ウエルシア 配当増えれば ウレイシア

スポンサードリンク
アーカイブ

四季報2019新春号全部読む!大分お正月気分もぬけましたかね?私は正月中も四季報読んだり、中源線の記事書いたりとそれなりに忙しかったです。さて、前回は3001 片倉工業 ~ 3125 新内外綿まで見てまいりました。外食、ドラッグストア、ホームセンター、小売りなど比較的身近な業界ばかりでしたが、今回も小売業・卸売業ばっかりです。それでは、3131 シンデン・ハイテックスからスタートです。

 

[amazonjs asin=”B001L6CQZ4″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”会社四季報 2019年1集新春号 雑誌”]

[amazonjs asin=”4492733477″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方”]

 

~ここまでのまとめ~

第11回 Amazon鬼の来ぬ前に、たっぷり稼げMonotaROさん

四季報2019新春号全部読む!第1~10回 まとめ

ピックアップ基準(これらのうち複数を満たす企業を中心にピックアップします)

・前号から業績予測が大幅増額または大幅減額となっている
・財務が堅実であること(自己資本比率50%以上、ネットキャッシュ豊富)
・営業利益率が同業他社と比べて高い(できれば10%以上、卓越度が高ければ10%未満でもよい)
・売上高成長率が高く、かつ営業利益の伸びを伴っている
・業務内容などに何らかの個性が感じられる(業界初、唯一の企業)
・株価の動きがよい
その他時事ネタ

特に気になる企業は文字を赤くします。また、企業の特徴に応じて急成長株、市況関連株などの分類を行っていきます。

また、好材料は赤い文字、悪材料は青い文字で書きます。強い材料あれば太字にします。

 

クリック証券は信用取引するならベストだね。

 

3131 シンデン・ハイテックス ~ 3224 ゼネラル・オイスター【小売業/卸売業※一部繊維製品あり】

3135 マーケットエンタープライズ 業績回復株? 中古品を買い取るWebサービス「高く売れるドットコム」を展開。今年9月の中古スマホ流通規制の緩和により、中古スマホはSIMロックを解除することがキャリア側に義務付けられる事となっていることから、中古スマホの相場比較サービスを開始している。

 

3141 ウエルシアホールディングス 優良株 国内店舗は昨年より純増数が増え、勢いを増す。薬品は薬価改定の影響で不調も、食品が好調。連続増配の期待も。化粧品専門店を買収して高級化粧品を強化予定。優良株だがいかんせん配当利回りが低い。もうちょっと配当を。せめて1株100円は欲しいところ。株価は残念ながら市況全体の下落基調からは逃げきれず。

 

3150 グリムス 急成長株 電力料金削減コンサルの会社。四季報コメにちょいちょい出てくる「FIT終了」って何のことかなと思っていたら、10年間固定価格で太陽光発電で作った電気を買い取ってくれていた制度が、今年で終了するっていうことなのね。

参考リンク:FIT終了で「2019年問題」、新たなビジネスモデルの模索が始まる(日刊工業新聞)

全国50万の世帯との契約が一斉に終了して、今後は彼らが自ら売電先とその価格を決めなければならない。これは厳しい(笑)。
同社はFITの終了で、売電がむずかしくなることから、余った電気をためておいて、後で使う蓄電池を販売。この業績が好調で、売上は今後2014年時点の2倍以上になると予想されている。

 

3182 オイシックス・ラ・大地 急成長株 野菜などのネット販売。オイシックス自体は結構前から知ってたけど、こうなっていたとは。四季報は【キャラ立ち】とコメント。オイシックスは時短、大地(を守る会)は健康不安、らでぃっしゅぼーやは健康意識高い層向けとそれぞれ違うとのこと。うーん、後の二つはかぶってませんかね。株価は2018年イケイケだったが、最後の最後で下落につかまった。

 

ツイッターでもつぶやいたが、3184 ICDAホールディングス。立派な名前のわりにやってることが、洗濯機のモーターを解体して中の銅線抜くって・・・。元EE JUMPのユウキやないねんから(ネタが古すぎるし不謹慎)。

 

3224 ゼネラル・オイスター 業績回復株 今ニコニコ動画でやってる仮面ライダーの敵キャラにゼネラルモンスターってのがいて(無関係)。全国でカキが食べられるレストランを展開中だが、客数が減少中で、赤字が拡大中。2020年3月期にはなんとか黒字圏に戻れる…のか?ただ、カキはどうしてもノロウイルス感染のリスクが付きまとう。そのあたりの不安を解消しないと・・・。

 

まとめ

この辺りは、あまりよい企業が見当たらないので、何らかのテーマに沿った株を見つけるようにしています(FIT終了、スマホ流通規制緩和とか)。さて、次回は3228 三栄建築設計からなのですが、非常に投資しにくい不動産業界です。そろそろ不動産も限界なんじゃないかなと思っているので、記事書くのは難しそうです(笑)。

次回:第13回 フィルカンパニーの空中店舗、フィル(増える)といいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました